株式会社メディア・インテグレーション Rock oN Company | 03-3477-1756
Musikmesse2015で話題となったBOSS SY-300は、これまでのギターシンセの課題をクリアした専用ピックアップレス!通常のシールド1本でギター本体と接続でき、そこからノートを解析し、装備している3つのオシレーターを鳴らすというある意味で本当のシンセサイザーなのです!
従来品のように、専用ピックアップでピッチを検出してPCM音源を鳴らすことはできないものの、新方式のおかげでレイテンシーゼロを実現できるようになりました!
そしてギターはもちろんベースにもモード切り換えで対応。ここから新しい音楽が生まれてくるような、音楽的な可能性さえ感じます!入荷は2015年7月以降。ただいま絶賛ご予約受付中です!
SY-300
特徴
・通常のエフェクターと同じ標準プラグのケーブルを接続するだけで、表現力豊かなポリフォニック・シンセ・サウンドを演奏可能。
・レイテンシーが全く存在せず、ギターの細かい演奏表現もダイレクトに反映する今までにない高い表現力。
・自在に組み合わせて徹底的にこだわったサウンド・メイクができる3 系統のオシレーターと4 系統のエフェクトを搭載。
・通常のギター信号も、シンセのフィルターやアンプ、LFO で加工し全く新しい音色づくりが可能。
史上、最も身近になったギター・シンセサイザー
1977 年Roland GR-500 の発表より始まったギター・シンセサイザーの歴史。今まで形や方式を変えながら数々のギター・シンセサイザーが世の中に送り出されてきました。そして38 年の時を経て、BOSSは高度な最新技術の開発に成功し、遂にエフェクター感覚で使用できるギター・シンセサイザーを生み出しました。特別なツールを必要とせず、ギターを標準ケーブル1本で接続するだけのシンプルなセットアップで迫力のシンセ・サウンドを得る事ができます。
無限に広がる音作りの可能性
SY-300は、3系統のオシレーターを搭載。各オシレーターの波形選択はもちろん、フィルター、アンプ、ピッチ・コントロールなどで波形を自在にエディットし、本格的なアナログ・シンセ・サウンドの構築が可能です。また、ステップ・シーケンサー(タップ・テンポ同期も可能)を活用して、よりアグレッシブなシーケンス・サウンドを創り出すことができます。さらにギターの入力信号をシンセの波形と同じようにエディットして、全く新しい音色を創り出すユニークなエフェクターにもなります。BLENDER機能を使えばランダムにシンセサイザー音色を組み合わせ、思いもよらなかった新たなサウンドと出会えます。
シンセ・パートに加え、同時に4系統まで使用可能なエフェクトを搭載。オーバードライブ、ディストーションや、コーラス、ディレイ、リバーブなどギタリストにとって欠かすことのできないエフェクトはもちろん、スローギア、スライサー、アイソレーターなど個性的なサウンドを演出するエフェクトまで幅広くスタンバイ。自在にルーティング可能なエフェクトを組み合わせる事でサウンドを無限に発展させる事ができます。
スタイリッシュなユーザー・インターフェイス
SY-300 は、スタイリッシュな筐体に4つのペダル・スイッチを搭載。パッチの切り替えやコントロール・ペダルとしての使用、バイパス切り替え、チューナーのON/ OFF などギタリストの使用方法に最適化。また、コントロール/エクスプレッション・ペダルの追加も可能です。THRU OUT/ RETURN 端子を装備している為、エフェクト・ループとしてアンプや他のエフェクトとのシステム構築をスムーズに行えます。さらに、搭載されているSUB OUT や、MIDI 端子を使用する事でマスター・ペダルとしての役割も十分に果たします。
PC との接続で広がるSY-300 の魅力
SY-300 で作られたサウンドは、USB 経由でそのままPC の音楽作成ソフトへ録音することが可能。もちろんドライ・サウンドを先に録音し、SY-300 へ戻すことでRe Synthをする事もできます。専用エディターTONE STUDIO を使用すれば、よりグラフィカルなエディットが可能。膨大なパッチをシンプルに整理・管理することができます。また、TONE CENTRAL から世界中のプロ・ギタリストが作成したパッチを無償でダウンロード可能。様々な音色を手軽に楽しむことができます。
※Re Synth とは:録音されたギターのドライ・サウンドを、USBオーディオで再度SY-300 へ戻し、Guitar Synth サウンドを再調整する事。
ベース・モードを搭載
ベーシストからのギター・シンセサイザーに対する強い要望に応え、SY-300にはベーシストの演奏スタイルに最適化されたベース・モードを搭載しています。シンセ・サウンドやエフェクトを駆使しての幅広い演奏表現をお楽しみ頂けます。
スタッフレビュー
このSY-300で画期的な点は従来の「ピッチ検出」といった方法ではなく、新しい技術によってシンセサイズしている点にあります。詳しい技術はブラックボックスの中ですが、試奏したイメージでは細かい周波数帯ごとに音量を基準としてシンセサイズする「無段階検出」のように見受けられました。つまり、ギターの倍音構成によってシンセサウンドが変化するため、従来のピッチ検出方式にはないギターやピックアップ位置の変更による音色の変化があり、さらに表情豊かなパフォーマンスが出来るようになっています。
音色はオシレーターが3つ、フィルター・VCAとシンセサイザーの機能を踏襲。またステップシーケンス可能なピッチコントロール機能を搭載しています。例えば、オシレーター1はサブオシレーターを使用してベースのようなサウンド、オシレーター2にステップシーケンスピッチコントロールを設定することにより単音を弾けば擬似アンサンブルができるような設定にすることも可能です。また、ギターガジェットとしての機能としてオーバードライブ・ディストーション、コーラス、ディレイ、リバーブ等のエフェクトも搭載しています。
操作は本体にエフェクトON/OFFスイッチと様々な機能やパラメーターに対してアサイン可能なコントロールスイッチを3つ、さらにアクセサリーでコントロールスイッチを2つかエクスプレッションペダルを追加することができ、単なるプリセットチェンジのみならず演奏中にも積極的に音色を変化させることができるような構成になっています。背面には先ほどのスイッチ拡張端子の他に、エフェクトセンド・リターンのための「Thru(バッファード)」「Return」端子、出力には「MainOut L/R」「SubOut L/R」、その他にMIDIとUSB端子が設けられています。ポイントは出力もまた柔軟な設定が可能な点で、それぞれにドライ/ウェットを割り当てるだけでなく、オシレーター3の出力のみサブアウトに出力といった柔軟なルーティング設定が可能です。
他にも柔軟なルーティング機能を利用した偶発的にサウンドを発見するためのBlend機能、音程によってオシレーターを変えるスぷりっとのような機能を搭載するなど使い応えのあるギターシンセサイザーとなっています。
実際に試奏してみて、一番の特徴である新しいシンセサイズ方式によるゼロレイテンシーとデバイデットビックアップ無しでギターシンセが出るというのは非常に新鮮に感じました。倍音成分の少ないフロントピックアップは従来のギターシンセらしいサウンド、倍音成分の多いリアピックアップは豪華なシンセサウンドとなり、トーンコントロールや奏法によっても微妙に異なったサウンドを出力してくれます。
ポリフォニック演奏に関してはアルペジオでは良いものの、勢いの良いコード弾きフレーズになってしまうと和音感の薄いコードになってしまったり、トップノートの音が強く出てしまうような印象でした。単音での演奏ではチョーキングやスライドといったピッチ変化には違和感なく追従し、ピッキングでのニュアンス付けもできるまさにエフェクター感覚。音作りもサウンドの変化幅や自由度が非常に高く、ゲームをやりこむような感覚で非常におもしろい機材だと感じました!
青を基調とした筐体、モデル名の”300”からGR-300をリスペクトした本製品。ギターシンセサイザーの新世代を開拓する名器となりそうですね。
ジャングル林
Ableton ACCESS acidlab ADAM addictive adv_new adv_origin AIRA AKAI Akai Professional AKG ALESIS ALLEN & HEATH Antares ANTELOPE AUDIO APHEX Apogee Apple Arturia Astell&Kern Audient audio-technica Audiobro AUDIOTRAK AURORA AUDIO Avalon Design Avantone Avid BAE Audio BEST SERVICE beyerdynamic bfd Bitwig Blue Microphone Blue Microphones BOSS BRAUNER Cakewalk Celemony Chameleon Labs Chandler Limited CLAVIA CME conisis COUNTRYMAN Crane Song CSE Dave Smith Instruments Digidesign DiGiGrid DOEPFER DPA drum Dynaudio Dynaudio Professional Earthworks East West Echo Elektron elysia Empirical Labs ENHANCED AUDIO Eowave Euphonix EVE Audio FiTEaR FMR Audio Focal FOCUSRITE FOSTEX FRONTIER DESIGN FUJITSU TEN FURMAN Future Audio Workshop Fxpansion GENELEC Grace Design HAPPY SUMMER 第2弾 Hercules iCON Digital iConnectivity IK Multimedia IMAGE LINE SOFTWARE iZotope JOMOX KAWAI Keith McMillen Keith McMillen Instrument KEMPER Klipsch Audio Technologies KORG KRK KSdigital Lauten Audio LEWITT Line 6 LogicKeyboard LYNX STUDIO TECHNOLOGY M-Audio Mackie MAGIX MAKE MUSIC ! MANLEY mbox McDSP Mercenary Audio Metric Halo mic Millennia Modartt Moog moog music Morpheus MOTU MusicLAb Native Instruments NEUMANN Neve New Product ninewave nord Novation ocean OKUTSU DENKO Overloud OYAIDE PD安田レビュー phonon Pioneer Presonus PROJECT SAM Prominy Propellerhead RADIAL RANE RCF Reloop RME RME AUDIO Rob Papen ROCK ON PRO RockoN限定 オリジナル Roland Royer Labs RUPERT NEVE DESIGNS Saidera Ai SE Electronics SHURE SLATE DIGITAL Slate Pro Audio Softube Sonic Reality sonnet Sonnox Sonuus SONY Sony Creative Software Spectrasonics SPL SSL Steinberg Steven Slate Drums strymon Studiologic Studio Project TASCAM TC.HELICON TC Electronic Teenage Engineering TELEFUNKEN Toft Audio Designs TOONTRACK TUBE TECH ULTIMATE SOUND BANK Ultrasone Universal Audio UVI Very-Q Vestax VIENNA Vintech Audio Violet Design Vir2 VOX Waldorf Waldorf Music Warm Audio WaveMachine Labs WAVES XLN Audio xlnaudio YAMAHA YAXI Zoom イベント レビュー 今月限定VALUE 仮ダミー 有限会社トゥロッシュ 関連 dj